このブラウザでは、JavaScriptが実行できないかまたは実行できないように設定されています。
JavaScriptが実行できない場合、サムネイルをクリックして拡大画像/オリジナル画像を表示したり、ポップアップ画像を表示することはできません。
必要であればJavaScriptが実行できるようブラウザの設定を変更してください。
  (マイコンピュータでのみ制限されている場合があります。WindowsXP SP2の場合

阿蘇 一ノ峯から冠ヶ岳への縦走

2015年10月6日
8:37一ノ峯駐車スペース→9:11一ノ峯→9:33二ノ峯→10:26縦走路分岐→11:22冠ヶ岳(昼食)→12:45南阿蘇グリーンロード

鹿児島の友人と「小柴犬のモコちゃん(^_^;)」を案内し、久しぶりに一ノ峯から冠ヶ岳への縦走に出かけた。
都合に良いことに、馬しゃんが夜勤明けにも関わらず、冠ヶ岳入山口近くに下山時刻を見計らって送迎してくれるとの事。大変助かる。
AM8:00に萌の里で待ち合わせを行い。先ずは、一ノ峯登山口へ向かう。
最近は、約3年前に登山靴を新規購入したにも関わらず、棚に飾ってあったので、試しに今回は使用することにした。
(^_^;)

久しぶりの一ノ峯周辺は、まだ夏草が覆っているにも関わらず、当たり一面は「マツムシソウ」真っ盛り・・!
更に、まだ早いと思ったが、何と「ムラサキセンブリ」も僅かだが咲いていた。
鹿児島の友人も初めて見るとの事で感動していた。良かった。
続いて、二ノ峯から目指すは、俵山から冠ヶ岳へ続く縦走路へ向かう。
以前は、この縦走路までのルートも熊笹が行く手を阻み、通行しにくいこともあったが、ルートはすっかり整備されて、快適な通行が可能だった。
整備していただいた方に感謝です。

二ノ峯から約40分かけて縦走路分岐へ到着する。
この縦走路からの阿蘇五岳方面の眺めも絶品です。
縦走路から冠ヶ岳への分岐までは、比較的急峻なピークを2つほど超えると現れる。
一ノ峯への分岐から冠ヶ岳の分岐までは約25分ほどで到着した。
非常に順調だ。
「モコちゃん」も元気そのもの・・!

11:22冠ヶ岳へ到着。
簡単な昼食を食べた後に山頂奥の展望岩へ移動。
その後、あまりにも馬しゃんを待たせても悪いので、地蔵峠へと向かうことにする。

冠ヶ岳分岐から地蔵峠への縦走路は自然林の中でそよ風が吹いて、非常に快適そのもの・・!
比較的高低差も少なく、40分程で馬しゃんが待つ南阿蘇グリーンロードへ到着した。
その後、馬しゃんに一ノ峯駐車スペースまで送って頂き、解散する。

今回は、天気にも恵まれて、非常に有意義な山行きを楽しむ事が出来た。

■ポップアップ−ON *サムネイルをクリック >> 拡大画像/スライドショー (しない場合はキャプションをクリック)
PA060001
二ノ峯直下のスペースより出発
PA060004
まだススキに見頃はもう少し先のようだ
PA060005
PA060011 PA060012
ムラサキセンブリ
PA060013
一ノ峯山頂(バックは俵山)
PA060014
PA060033
ゲンノショウコ
PA060037
阿蘇五岳をバックに!